この前、知り合いの方に相談を受けて、お住いの屋根の診断に行ってきたんですが・・・。
まぁ、なんというか、今もいるんですよね?というか、こういう時代だからこそいるのか?不道徳な業者・・・。
この知り合いの方、悪徳業者の餌食になる一歩手前でした。
相談の内容は「この前、『近くでリフォーム工事をやっている業者の者です。』って、飛び込みで屋根業者が訪ねてきて、『工事をやっている時に、ふとお宅の家の屋根を見たら、なにか屋根の板金や屋根材が浮いているように見えたんです。できれば一回見させてもらうことはできますか?近所で工事やらせてもらってますんで、何かの縁ですし、金額はなるべく安くご提示しますから‼』って言われたんだよ。」ってことでした。
見るのは無料だし、やるかやらないかは提示された資料を見て判断すれば良いか?ぐらいの軽い気持ちで、業者に屋根の診断と見積もりをお願いしたんだそうです。
そうしたら、一週間後、業者が訪ねてきて、屋根の棟板金の浮き、屋根材の浮き、剥がれ、割れ、釘の浮き等々、の資料を提示され、金額を提示され、すぐにでも修繕をした方が良い!って言われたそうなんです。
ただ、提示された資料が、自分の家のモノか、インターネットから引っ張ってきた写真なのか、も分からず、「これって、うちの家の状態なんですか?」って聞いたら『こんな感じになってます。』って、曖昧に答えられちゃって・・・どうもうさん臭く感じたんで「検討して返事します。」って答えたら『すぐにでもやった方が良いですよ。梅雨も近いし、やっちゃいましょう。』って中々帰ってくれなかったらしいんです。
業者の人は、次から次へと不安を煽るような資料や話を提示し『〇〇しないと、こうなっちゃいますよ。』とか言ってくるので、どんどん不安になっちゃって・・・。と、知り合いの方は当時のことを話してくれました。
で、次の日に自分のところに話が来て、その週末に、その知り合いの方の家に行ってきて、自分なりに診断したんですが・・・正直、多少の釘の浮きはあるものの、早急な修繕が必要な状態じゃないし、板金の浮きについては問題なし、換気棟の部分が素人目には浮いているように見えるけど、これも全く問題なし!屋根材も塗装も一回してあって、割れも無いし、どこをどう直せ?って疑問だらけでした。
それに、その訪問した業者がやっている現場っていうのが、屋根に上った時に確認したら、その知り合いの方の家から直線距離でも300ⅿ以上離れてて・・・どうやって、そんな遠くの家の屋根の板金の浮きを見つけることが出来たの???って感じで・・・。
手当たり次第に、近所の家に飛び込みで営業掛けてたんだろうな~~って思いました。
お客様のことは全く思っていない、自分の事を最優先に考えてる、まさに不道徳な悪徳業者でした。
必要な修繕は必要な時にやらないといけないとは思いますし、本当に材料の浮き、剥がれ、割れがあって、手直しが必要な状態なら、早めの手当ては必要とは思いますが、やる必要もないのに、手をかけるのは勿体無いです。
メンテナンスが必要な時期に何社かに声を掛けて、資料を提示してもらって、納得して工事するのが一番だと思います。
皆さんも気を付けてください。